Topへ

2013年の遊び会

2013年度の遊び会は、こんなことやりました

2017年度の遊び会

2016年度の遊び会

2015年度の遊び会

2014年度の遊び会

2013年度の遊び会

笛師九兵衛 「笛作りワークショップ」&新年会 

九兵衛ワークショップチラシ

10/25の『イワト』の公演楽しかったですね。
あの、イワトで、笛の神さまこと『アシブエフエノカミ』を演じてくれた笛師九兵衛さんを お招きして、笛作りワークショップを行ないます。
なんでも笛にしてしまう笛師九兵衛さん、
今回は、身近なものを使ってみんなで笛作りをしますよ~。
ちくわ笛も登場するかも・・・ お楽しみに!
ワークショップの後、お茶会も行ないます。
お正月らしくつきたてのお餅をみんなで食べよう!

日時

2014/1/5(日) 13:00~16:00 (13:00より受付)

会場 ゆめひろば庄内 大会議室
参加費 会員 500円 一般 800円
参加資格 子ども劇場の会員でなくても参加できます。
申込締切

2013/12/24(火) 

松本子ども劇場事務局までお申し込みください。

備考

定員 30組

※定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いします。

今回は子ども劇場の会員でなくても参加できます。

くまもんミニケーキ 10cmぐらいのくまもんのミニケーキ


『イワト』で誘ってくれたお友達もどんどん誘ってください。

もちろん『イワト』を見ていなくても大丈夫ですよ。

お友達を誘ってくださった会員さんにくまもんミニケーキプレゼント!



今、子ども劇場に入会すると・・・ちょっぴりお年玉プレゼント

ワークショップに参加して、子ども劇場に入会すると・・・

 ★お年玉その1  な、な、なんと 入会金1人500円が無料に!
 ★お年玉その2  新年会の会場で入会申し込みをすれば、

             新年会の参加費から300円キャッシュバック!
   もちろん1/25のアンディ先生のストリートマジックにも参加できるよ

子ども劇場についての詳しいことはこちら

画像:ワークショップで作ったよ1/5ゆめひろば庄内にて笛師九兵衛さんによるワークショップが、一般の方4名を含む約30名の参加者で行なわれました。

九兵衛さんの机の上には、なつかしのフィルムケースがいっぱい。さあ、何が始まるのでしょう?

『今日は、皆さんちくわを鳴らしたい?でもちょっと難しいから、まずは鳴らし方の練習から』といって取り出したのは、あの、フィルムケース。V字に切込みを入れ、そこに口を当てて鳴らし方の練習です。切込みを入れたところに口を当て、「フー」と息を吐くと・・・・ なる人とならない人が。・・・

次に取り出したのは、普通のちくわ。ちょっと切り方に工夫がいると、まずは切り方の指南。切り口に口を当てて、ちくわの端を押さえて、さっきのように息を吹きかけると・・・・九兵衛さんのちくわはきれいな音で『ピー・・・』。1曲披露してくれました。

ちくわ笛みんなでちくわ笛

さあ、みんなで練習です。あちらこちらで真剣な顔をして、『フー』。鳴る人、鳴らぬ人いろいろでしたが、最後には、みんななんとなく鳴るようになっていましたよ。


次は、息を吹くのもちょっと疲れてきたからと、フィルムケースを使った「虫笛?」作り。みんなでぐるぐる回すとそう、ナウシカのオームを呼ぶ虫笛の音が・・・

フィルムケースとストローを使った笛も、九兵衛さんにかかると、ただ音が出るだけでなく、『カッコー、カッコー・・・』と音楽に。

最後に「みんな早く集まったからおまけ。」といって、
紙コッを取り出し・・紐を通し、金属のスパナをつるし、木槌でそーっとたたくとなんともいえないいい音が・・・
中にはちゃんと音階になるものもあって、一曲披露。幸せな気分になりました。

画像:笛師九兵衛ワークショップ画像:笛師九兵衛ワークショップ画像:笛師九兵衛ワークショップ


全部で5種類も教えていただき、みんな満足でした。画像:つきたてお餅

今は少なくなってしまったフィルムケースでこんなにいろいろできるなんて!
カメラやさんに行けばまだあるかなあ?


ワークショップの後は、お正月らしくつきたてのお餅でおやつタイム。

気持ちも、おなかもいっぱいの一日でした。

  

Let's マジック&クリスマス会

クリスマス会 チラシ

1月の例会「アンディ先生」に先駆けて、マジックで遊んじゃおう!

なぜ? どうして? わー! すごい!

大人も子どももみんなでマジック体験しませんか?

松本子ども劇場の今年のクリスマス会は、マジック体験!

おいしいケーキを食べたり、ゲームをして楽しもう!


~プログラム~

13:00 クリスマス会 みんなでケーキ & お楽しみゲーム

14:00 マジックショー

日時 2013/12/8(日) 13:00
会場 ゆめひろば庄内 大会議室
参加費

300円 (4才以上) 

※4歳未満でケーキを食べるお子さんは、100円

申込締切 2013/11/22(金)までに、事務所に申し込んでください
備考 持ち物 : ハンカチ、お皿、フォーク、飲み物

みんなで飾りつけたクリスマスケーキ ダーク手塚氏によるマジックショー 久しぶりの〝クリスマス会〟
ツリーの形のケーキにクッキーオーナメント(激可愛!!)を飾りつけしました。
ケーキを食べて、ゲーム大会の後は『ダーク手塚』氏によるマジックッショー。なんと鳩も出てくるは、ギロチンもありの本格派!
1月の『アンデイ先生~』がますます楽しみになりました。

Let野外料理inアルプス公園 石焼ピザを作ろう!!

石焼ピザを作ろうのチラシ

お待たせしました!昨年大好評だった石釜で焼く手作りピザをみんなで作ろう、 食べようと言う企画です。混ぜる、こねる、のばす、のせる、やく、まつ、食べる。 楽しい時間をみんなで過ごしませんか? 待ち時間に踊っちゃったり(?)、歌ちゃったり(?)、 幼児から小学生、中学生、高校生、青年、そして大人まで みなさんのご参加をお待ちしています。

日時 2013/9/1(日) 午前9時~午後2時
集合場所

アルプス公園 古民家 (現地集合現地解散)

※北駐車場が近いです

参加費 小学生以上 1000円
持ち物 お皿、おはし、軍手、帽子、虫除けスプレーなど
申込締切 8月25日までに事務所へ
備考

※飲み物は各自持参してください

※小雨決行します。

写真:大勢参加しました、石釜ピザ台風が接近しそうな怪しいお天気でしたが、何とか持ちこたえ、今年のピザ作りはファミリーでの参加が多く、生まれて間もないベビーから元気いっぱいの幼稚園児まで幅広い世代での参加がありました。 子どもたちは粉をこねたり、生地を伸ばしたり、トッピングをしたり、とても楽しそうでした。 時間が空くと高校生のお兄さんやお姉さんと走り回ったり、虫取りをしたり、とても楽しそうでした。

子どもキャンプ

画像:子どもキャンプチラシ

子どもキャンプをやっぱりやりたいなあと言う想いを持って、今年もやります。”子どもキャンプ”・・・ということで 昨年より遅いお知らせですが、”夏の劇場を彩る子どもキャンプ。 あなたの参加を待っています。

日時 2013/8/9(金)~8/11(日)
会場 大町 中山キャンプ場(予定
参加費 10,000円(食費込み・予定)
参加資格 小学生4年生以上の会員
申込締切 7月20日(土)
備考 ※予定が決まっていなくても、参加希望の方は申し込んでください。

劇場の「夏」といえば・・・『子どもキャンプ』ですが、今年34回目の 子どもキャンプ中止になりました。 年々参加者が少なくなってきて、地域で班が作れなくなり、子ども班が一つになっても続けてこられた子どもキャンプですが、、今年参加者がとうとう小学生1名!  断腸の思いで今回の中止を決めました。 来年はできるといいなあ

飯田人形劇フェスタに行こう

画像:「飯田人形劇フェスタに行こう」チラシ

毎年8月初旬に飯田市で開催される人形劇の祭典「いいだ人形劇フェスタ」、国内外からプロ劇団だけでなく、アマチュア、学生劇団が参加し、幅広いジャンルの人形劇が一同に会し、飯田市内の120の会場で、400ステージも上演されます。
今年は、『アジア人形劇フェスティバル』として、8/6(火)~11日)間で開催されます。
子ども劇場では2008年にもツアーを組んで見に行きましたが、今年も久しぶりに子どもたちをつれて「いいだ人形劇フェスタに行こう!!」とい企画しました。

日時 2013/8/8(木)
観る作品

①10:30~ 『サクラがいく」  

      人形芝居ひつじのカンパニー 1000円
 ②13:30~ 「ことばのないおもちゃ箱』 

       かわせみ座     1,500円
 ③13:30~ 「ぼくはガリガリ」 

      人形劇団えりっこ       1000円
 ④13:30~ 「ねずみと小判/なかよし」 

      ゆいパペットシアター 800円

参加費

見る作品により異なります

申込締切 8/1
備考 ※上記は、有料公演のため。ワッペン以外にチケット代が必要です。
 参加証のワッペンだけで見られる作品もたくさんあります。